1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 明日〜明後日は広範囲で雨、強雨や大雨に注意

ウェザーニュース / 2020年6月17日 5時47分

ウェザーニュース

明日、明後日は、西日本を中心に強い雨が降り、大雨となるおそれがあります。週末以降は梅雨前線が南下して沖縄で雨を降らせ、西日本を中心に晴れますが、東日本や北日本では曇りや雨で気温の低めの日がある予想です。

■この先1週間のポイント■

・明日〜明後日は強い雨・大雨のおそれ
・沖縄、奄美は週末以降雨の日多く
・関東や北日本は暑さ落ち着く

明日〜明後日は強い雨・大雨のおそれ

予想される明日・明後日の総雨量

今日から梅雨前線が北上して本州に接近し始めます。また前線上を進む低気圧が九州から東日本の太平洋側へ通過するため、明日18日(木)から19日(金)にかけては広範囲で雨が降り、強い雨が降るところがある見込みです。

九州北部や中国地方西部の一部地域では、2日間の総雨量が300mm程度に達する大雨となるおそれがあります。道路の冠水や河川の増水だけでなく、地盤が緩むことで起こる土砂災害等にも警戒が必要です。

随時最新の気象情報、交通情報、避難情報等の必要な情報を確認するようにしてください。

沖縄、奄美は週末以降雨の日多く

先週梅雨明けの発表があった沖縄では今週末の20日(土)以降、梅雨前線が停滞して曇りや雨の日が続く「戻り梅雨」が予想されます。

時折活発な雨雲が通過して強い雨が降るおそれがあるため、天気が心配な日が続く見込みです。

関東や北日本は暑さ落ち着く

今週末以降、中部以西の各地では晴れて30℃前後の暑さとなるとことが多い予想です。

一方で関東や北日本では、湿った東風や上空の寒気の影響を受け、曇りや雨の日がある見込みです。気温は平年並みか低い日もある予想で、暑さは落ち着き肌寒く感じるところもありそうです。体調管理にご注意ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください