1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 梅雨前線離れ晴れる日も 沖縄は戻り梅雨

ウェザーニュース / 2020年6月19日 5時49分

ウェザーニュース

来週中頃にかけて梅雨前線が本州の南に停滞するため、梅雨入りしている西日本や東日本では晴れる日もある予想です。一方で梅雨明けした沖縄や奄美は雨の日が多くなる見通しです。

■この先1週間のポイント■

・本州は梅雨前線離れ晴れる日も
・沖縄は戻り梅雨 強雨に注意
・21日(日)は部分日食 天気は?

本州は梅雨前線離れ晴れる日も

予想天気図

今週末から来週中頃にかけての期間は、梅雨前線が南下して本州の南に停滞するため、梅雨入りしている西日本や東日本では晴れる日もあって梅雨の中休みとなりそうです。

関東や北日本では、上空の寒気や湿った空気の影響で雲が広がる日もある見込みです。気温が低めの日もある予想ですので、寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください。

また、来週中頃からは西日本方面で梅雨前線が北上し始めるため、太平洋側を中心に雲が広がり、週後半ほど雨が降りやすくなります。

沖縄は戻り梅雨 強雨に注意

すでに梅雨明けが発表されている沖縄は、明日20日(土)以降は梅雨前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が続く「戻り梅雨」となる見通しです。特に今週末は活発な雨雲が通過して、強い雨や大雨となるおそれがあるため注意が必要です。

また、前線に近い奄美や九州南部でも曇りや雨の日が続く予想です。

21日(日)は部分日食 天気は?

部分日食 見えるかな?

今週末の21日(日)は金環日食が起こり、日本からは天気が良ければ夕方に部分日食が観測出来ます。金環日食が見られるのは中国や台湾などで、日本国内は全国で部分日食となります。

当日は梅雨前線が本州の南に離れるため、西日本を中心に晴れて観測のチャンスが広がります。一方、湿った空気や気圧の谷の影響を受ける北日本や、沖縄、奄美は雲に覆われて、観測は難しそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください