1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

熊本 球磨川が氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表

ウェザーニュース / 2020年7月4日 4時30分

ウェザーニュース

梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で雨雲が発達し、九州地方で断続的に非常に激しい雨が降っています。

熊本県の八代河川国道事務所と熊本地方気象台は、大雨の影響で県内を流れる球磨川の水位が上がり、堤防決壊等による氾濫により浸水するおそれがあるとして、氾濫危険情報【警戒レベル4(避難)相当】を発表しました。

増水した川や水路等に近づくと危険です。また、冠水した道路等では側溝などとの境目がわかりづらくなり、車や人が転落して流されるおそれがあります。むやみな外出は控えてください。

土砂災害警戒情報を発表中

土砂災害の危険度分布

また、降り続く大雨により土砂災害の発生する危険性も非常に高くなっています。

4時現在、熊本県と熊本地方気象台は共同で、以下の地域に土砂災害警戒情報を発表中です。

 八代市西部 八代市東部 人吉市 水俣市 上天草市 宇城市 天草市東部 天草市西部 美里町 甲佐町 山都町西部 芦北町 津奈木町 錦町 多良木町 湯前町 水上村 相良村 五木村 山江村 球磨村 あさぎり町

崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください