1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

鹿児島 万之瀬川・加世田川 宮崎 大淀川などで氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表

ウェザーニュース / 2020年7月6日 8時22分

ウェザーニュース

梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で雨雲が発達し、九州地方で猛烈な雨、激しい雨が降っています。

宮崎県の河川国道事務所と宮崎地方気象台は、大雨の影響で県内を流れる大淀川の水位が上がり、堤防決壊等による氾濫により浸水するおそれがあるとして、氾濫危険情報【警戒レベル4(避難)相当】を発表しました。

また、鹿児島地方気象台は、万之瀬川水系万之瀬川・加世田川では、氾濫危険水位に到達し、氾濫のおそれがあるとして、氾濫危険情報【警戒レベル4(避難)相当】を発表しました。

さらに、9時05分、大隅河川国道事務所と鹿児島地方気象台が、肝属川にて氾濫のおそれがあるとして、氾濫危険情報【警戒レベル4(避難)相当】を発表しました。(9時20分追記)

川の水位は雨のピークを越えた後も上昇し、氾濫が発生するおそれがあります。増水した河川や浸水している場所には決して近づかず、むやみな外出は控えてください。

土砂災害警戒情報を発表中

土砂災害の危険度分布

また、降り続く大雨により土砂災害の発生する危険性も非常に高くなっています。

8時現在、九州では鹿児島県、宮崎県、熊本県の地域に土砂災害警戒情報を発表中です。

崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください