1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

大雨の終わり未だ見えず 少なくとも1週間は梅雨前線停滞

ウェザーニュース / 2020年7月8日 18時10分

ウェザーニュース

今日8日(水)はようやく小康状態となった梅雨の大雨。明日からは再び広い範囲で強い雨の心配があります。この先も1週間程度は梅雨前線が日本付近に停滞する見込みです。

3日(金)から続く梅雨前線に伴う大雨は、今日の午後になり少し落ち着きました。ただ、今夜以降は再び前線が北上するため、強い雨の降り出す所がある見込みです。

前線活動は活発で、気象衛星の画像でも東シナ海から中国大陸にかけて長く伸びる、発達した雲の列を確認することができます。

前線停滞し大雨になりやすい気圧配置続く

来週15日(水)にかけての1週間の天気図を見ても、梅雨前線は多少、南北に動く程度で、ほぼ日本付近に停滞する予想となっています。夏をもたらす太平洋高気圧の勢力がなかなか強まらないためです。

気圧配置に変化がなく、湿った空気の流れ込みやすい状況も継続します。少なくともこの先1週間に関しては、どこで大雨になってもおかしくありません。激しい雨のエリアやタイミングなどについては、最新の情報をこまめにご確認ください。

大雨が終息し、梅雨明けが近づくのは、現段階では来週の後半以降と見られます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください