1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

島根 江の川下流で氾濫が発生 警戒レベル5相当

ウェザーニュース / 2020年7月14日 9時58分

ウェザーニュース

島根県の江の川下流では、江津市川平(左岸)、島根県江津市桜江町田津(左岸)付近において氾濫が発生しました。 直ちに、市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとって下さい。
浸水が想定される区域は、島根県江津市川平町南川上、桜江町田津です。

また、周辺の増水した河川や水路等に近づくと危険です。冠水した道路では側溝などとの境目がわかりづらくなり、車や人が転落して流されるおそれがあります。むやみな外出は控えてください。

雨が弱まっても今後数時間は水位が上昇する見込み

梅雨前線の影響で中国地方では昨夜から断続的に激しい雨が降っています。
上流にあたる地域では、ほとんどのアメダスで24時間に150mm以上の雨を観測する大雨となっています。

江の川周辺では雨が止んでいるものの、雨がやんでからも数時間から数日は水位の高い状況が続くため、様子が気になっても見に行ったりしないようにしてください。支流の河川でも排水が悪くなり増水や氾濫が発生するおそれがあるため、本流から離れた場所でも警戒が必要です。

また、大気の状態が不安定で、このあともにわか雨の可能性がありますので、引き続き警戒が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください