1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

連日の暑さで熱中症に警戒 西日本は午前中から35℃に迫る

ウェザーニュース / 2020年7月21日 11時30分

ウェザーニュース

西日本は太平洋側を中心に今日21日(火)も晴れており、午前中から厳しい暑さになっています。

2府12県に高温注意情報

梅雨前線の南下に伴い雲は増えてきたものの、九州南部から四国、近畿にかけては強い日差しが照りつけ、気温が上がっています。11時30分までに全国で最も気温が上がっているのは愛媛県四国中央市と兵庫県豊岡市で34.9℃、そのほか京都市で34.8℃、高松市で34.3℃など各地で猛暑日に迫ってきました。

11時30分現在、沖縄から九州、四国、近畿、東海にかけての2府12県に高温注意情報が発表されています。

西日本は暑さ指数が危険なレベルに

午後は雲が増えるものの、雨が降らない限り気温は大きくは下がりません。むしろ湿度が上がって、蒸し暑さが増してくる可能性があります。

14時の暑さ指数(WBGT)の予想では、九州や四国、近畿、東海の一部に紫色の最も危険なランクのエリアがあり、熱中症のリスクが高まります。こまめな休憩や水分補給、塩分補給など熱中症対策をしっかりと行い、無理はしないようにしてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください