1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

熱中症に警戒 今日も九州から関東では“危険な暑さ”の予想

ウェザーニュース / 2020年8月4日 6時40分

ウェザーニュース

今日4日(火)は、朝から気温が高く、蒸し暑くなっています。このあとは晴れて日差しが照りつけ、暑さが厳しくなる予想です。

東北南部から関東、西日本にかけては、熱中症予防の目安となる暑さ指数(WBGT)が「厳重警戒」や「危険」となるところが多くなります。適切な水分補給やエアコンの使用など、熱中症対策を心がけるようにしてください。

各地でWBGT「危険」を示すエリア広がる

今日は奈良で36℃、岐阜や京都、熊本などでは最高気温が35℃と猛暑日になる予想です。その他の各地でも、ほとんどのところで30℃を超える真夏日になる見込みで、青森県から沖縄県まで25府県には、高温注意情報が発表されています。

WBGTは関東から西のエリアでは赤色の「危険」を示すところがあり、愛知県や岐阜県、近畿や九州など一部ではさらに危険な紫色で示されているところもあります。こまめに水分補給したり適切にエアコンを使用するなど、熱中症に十分警戒してください。

WBGT28℃以上で熱中症患者は急増

暑さ指数(WBGT)は国際的に用いられている指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい湿度、日射・輻射など周辺の熱環境、気温の3つの要素から計算されています。単位は℃ですが、気温とは値が異なります。

気温よりも熱中症患者発生率との相関が高く、WBGTが28℃を超えると熱中症患者が著しく増加することがわかっています(厳重警戒・危険に相当)。WBGTが31℃以上の場合は運動は原則中止すべきとされています(危険に相当)。

環境省と気象庁は今年から一部地域で、WBGTが極めて高い予想となる日に「熱中症警戒アラート」を発表することを決めています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください