1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風8号の北上はゆっくり 沖縄・奄美は今日いっぱいは強風や高波に注意

ウェザーニュース / 2020年8月25日 7時10分

ウェザーニュース

強い勢力の台風8号(バービー)は、今日25日(火)6時現在、沖縄・久米島の北北西の海上をゆっくりと北上しています。沖縄本島や奄美大島などは、風速15m/s以上の強風域に入ったままです。

今後も北寄りに進み沖縄からは離れるものの、動きが非常に遅いため、風の強い状態は今日いっぱいは続く見込みです。

▼台風8号 8月25日(火)6時現在
 存在地域   久米島の北北西約290km
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北北西 ゆっくり
 中心気圧   965 hPa
 最大風速   40 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 55 m/s

沖縄では強風や高波の影響続く

波の高さの予想 25日(火)9時

昨日は非常に激しい雨に見舞われた沖縄本島ですが、今朝は台風8号を取り巻く雨雲は北の海上に離れました。

ただ、風はまだ強く、瞬間的には25m/s前後の暴風となるおそれがあります。また、海上では波も高い状態が続いており、今日いっぱいは沖縄や奄美近海では5m前後の高波になります。マリンレジャーは控えるようにしてください。

今後は朝鮮半島方面へ 強雨や高温に注意

台風8号 今後の進路予想

台風8号は今後も東シナ海をゆっくりと北上し、九州にはそれほど近づかず、朝鮮半島の西に進む見込みです。

ただ、東シナ海の海面水温が高いため発達を続け、26日(水)頃には中心付近の最大風速が45m/s、最大瞬間風速が60m/sと「非常に強い」勢力にまで発達する予想です。

九州からは少し離れたところを進む予想ですが、台風に向かって吹き込む南東からの湿った風の影響で、九州などは雨の強まるおそれがあるため、油断をしないようにしてください。

また、日本海側のエリアを中心に、台風に向かって吹き込む風が山を越えてフェーン現象が発生し、気温が上昇する予想です。最高気温が35℃以上の猛暑日となるところがあり、厳しい暑さになります。屋内でもエアコンの適切な使用や適度な水分や塩分の補給などの熱中症対策が必須です。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風8号の名前「バービー(Bavi)」はベトナムが提案した名称で、ベトナム北部の山脈の名前からとられています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください