1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風8号は非常に強い勢力に 九州・四国は局地的な激しい雨に注意

ウェザーニュース / 2020年8月26日 10時0分

ウェザーニュース

台風8号(バービー)は、今日26日(水)9時現在、韓国・チェジュ島の西の海上を北上しています。中心付近の最大風速が45m/sに達して「非常に強い」勢力となりました。

▼台風8号 8月26日(水)9時現在
 擾乱種類   台風(TY)
 存在地域   チェジュ島の西南西約220km
 大きさ階級  //
 強さ階級   非常に強い
 移動     北北西 15 km/h
 中心気圧   950 hPa
 最大風速   45 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s

湿った空気の影響で九州や四国は局地的に激しい雨

気象衛星可視画像 26日(水)9時30分現在

台風に向かって吹き込む湿った空気の影響で、九州や四国では局地的に雨が強まっています。

10時までの1時間には愛媛県愛南町・御荘で32.5mm、鹿児島県鹿屋市で21.5mmの雨を観測しました。24時間の雨量は宮崎県や大分県で100mm近くに達した所があります。

このあとも発達した雨雲が流れ込みやすい状態が続くため、1時間に50mm近い激しい雨が降る見込みです。台風が離れていても油断はしないようにしてください。

九州の沿岸部では強風にも注意

風向風速の予想 26日(水)15時

台風8号は「非常に強い」勢力となり、発達のピークを迎えているため、九州では風の強い状況が続きます。沿岸部では平均で10m/s以上、瞬間的には20m/s前後の強風が吹く見込みです。

鉄道など交通機関のダイヤの乱れや、飛来物のおそれがありますので、強風対策をしっかりと行ってください。

また、台風に吹き込む強風は、日本海側でフェーン現象を引き起こし、35℃を大きく超える厳しい暑さをもたらします。山陰や近畿北部、北陸など体温を上回るような暑さになるところもあるので、熱中症への注意が必要です。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風8号の名前「バービー(Bavi)」はベトナムが提案した名称で、ベトナム北部の山脈の名前からとられています。

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください