1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

8月最終日も厳しい暑さ 岡山県高梁は歴代最長23日連続猛暑日に

ウェザーニュース / 2020年8月31日 13時15分

ウェザーニュース

8月最終日となった今日31日(月)も西日本から東海にかけて厳しい残暑が続いています。岡山県高梁市は今日も35℃を超えて、日本歴代最長の23日連続の猛暑日となりました。

兵庫県姫路市で38℃まで上昇

西日本から東海は朝から強い日差しが照りつけて、気温が上がっています。13時までに全国で最も気温が高くなっているのは兵庫県姫路市で38.0℃を記録。名古屋や大阪も35℃を大きく超え、全国87地点が猛暑日となっています。

また、岡山県高梁市は今日も35℃を超えて、9日から続いている連続猛暑日はこれで23日。昨日の段階で並んだ大分県日田市の記録を上回り、単独1位となりました。

9月になってもすぐに暑さは衰えず

9月1日(火)の天気と気温

明日から9月になりますが、月が変わってもすぐに暑さが落ち着く訳ではありません。西日本から東海は依然として35℃を超える猛暑日の所が多く、残暑が続きます。

8月から9月になって日差しの強さはピークを過ぎているものの、35℃を超える所が多いため、熱中症のリスクが高い状況が続きます。真夏と同じような対策が引き続き必要です。

一方で関東は今日よりも雲が多く、東からのやや冷たい風が吹き込むため気温はあまり上がらず、30℃に届かない所もある見込みです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください