1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日30日(水)の天気 西日本は雷雨に注意 関東などは広く秋晴れ

ウェザーニュース / 2020年9月30日 5時45分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は雨 強雨や雷雨に注意
・東日本、北日本は爽やかな陽気
・昼間と朝晩の気温差に注意


予想天気図 30日(水)9時

今日30日(水)は上空に寒気が流れ込む影響で、西日本は雨が降りやすく、局地的に雷を伴って強く降るおそれがあります。

東京など東日本や北日本では、引き続き秋晴れとなる見込みです。朝晩は肌寒く感じる一方、昼間は気温が上がって東海や甲信では汗ばむ陽気になります。
一日の気温差が大きくなるので、体調管理にお気を付けください。

西日本は雨 強雨や雷雨に注意

雨の予想 30日(水)15時

西日本の上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込み、地上付近では風がぶつかり合って雨の降るところが多くなります。
大気の状態が不安定になるため、強雨や雷雨に注意が必要です。未明には広島で1時間に26.0mmの強い雨を観測しました。
家を出るときに雨が降っていなくても、傘をお持ちください。

東日本、北日本は爽やかな陽気

北日本や東日本では引き続き、秋晴れのところが多くなります。

昨日29日(火)は雲が多かった関東でも日差しが戻り、昼間は空気がカラッとして、秋らしい爽やかな陽気となる見込みです。

昼間と朝晩の気温差に注意

今朝は東日本を中心に晴れて放射冷却が強まり、東京では14.7℃まで下がっています。長野県南牧村の野辺山では今シーズン全国で初めて0℃を下回るなど、内陸では暖房の出番もありそうです。

一方、昼間の気温は、東日本や西日本では25℃前後まで上がり、北日本でも20℃を超えるところが多くなります。昼間と朝晩の気温差が大きくなるため、上着などで上手に調節して、体調管理にお気をつけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください