1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

24時間以内に台風発生へ 沖縄などに接近の可能性

ウェザーニュース / 2020年10月4日 23時0分

ウェザーニュース

10月4日(日)21時現在、日本の南で熱帯低気圧が発達中です。気象庁はこの熱帯低気圧について、24時間以内に台風に発達する見込みと情報を発表しました。

今週後半に沖縄などに接近する可能性があるため、今後の情報に注意してください。

次に台風ができると「台風14号」と呼ばれることになります。

▼熱帯低気圧 10月4日(日)21時
 存在地域   日本の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     ほとんど停滞
 中心気圧   1002 hPa
 最大風速   15 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 23 m/s

進路はまだ正確に予想しきれず

(参考)世界各国の予測

この熱帯低気圧がは西よりに進むと予想されていますが、予報円が非常に大きいことから読み取れるように、進路の不確実性が高い状況です。(※予報円の大きさは台風の強さや大きさではなく、進路の不確実性を示します)

ヨーロッパやアメリカなど世界各地の気象機関が計算したシミュレーション結果で今後の位置を比較すると、沖縄の南を西進するものから、本州の南を東進するものまで、熱帯低気圧のとりうる進路には大きな幅があることがわかります。どのような進路をとるかは高気圧の勢力や、上空のジェット気流の位置次第で、予測の誤差が非常に大きいと言えます。

進路次第で各地への影響が大きく変わります。進路予報は日が経つごとに精度が良くなるため、随時最新の情報を確認するようにしてください。

次に台風ができると「台風14号」今月1つ目

平年の台風発生数

次に台風が発生すると「台風14号」と呼ばれることになります。

今年は7月までに発生した台風が合計2個ととても少なかったものの、8月は7個、9月は4個の台風が発生しています。

例年、秋の台風は接近・上陸数こそ少ないものの、強い勢力のまま本州方面に近づくことがあり、油断が出来ません。台風による大雨や暴風への備えを今一度ご確認ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください