1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風14号、勢力を弱めつつ本州の南を東進 伊豆諸島や沿岸部は荒天に警戒

ウェザーニュース / 2020年10月9日 22時0分

ウェザーニュース

10月9日(金)21時現在、台風14号(チャンホン)は四国の南をゆっくりと北北東に進んでいます。最大風速は30m/sに下がり「強い」勢力ではなくなりました。

陸地から離れた沖合を進むものの、大雨や暴風の影響を受ける地域があるため詳細な情報を確認するようにしてください。

▼台風14号 10月9日(金)21時現在
 存在地域   足摺岬の南南東約210km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北北東 ゆっくり
 中心気圧   980 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 45 m/s

東京や名古屋など主要都市は影響小さい

台風14号は秋の台風らしくなく、なかなか進行速度を上げません。本州の南の海上をゆっくりと東進し、10日(土)朝に紀伊半島沖に、夜には関東の南に進む予想となっています。

陸地から離れた所を通るため、荒れた天気に警戒が必要となるのは紀伊半島や房総半島、伊豆諸島などに限られる見込みです。東京や名古屋などの主要都市への影響は小さいと見られます。

紀伊半島や房総半島、伊豆諸島は大雨に警戒

10日(土)0時から11日(日)24時までの予想積算雨量

台風や秋雨前線の影響で、既に広範囲で雨が降っています。台風の直撃は免れたとはいえ、明日11日(日)にかけての総雨量が多くなるところがある見通しです。

特に、地形と風の影響を受ける紀伊半島南部や、沿岸前線と呼ばれる局地的な前線の影響を受ける房総半島、そして台風の中心が通過する伊豆諸島で大雨となる見込みです。

ウェザーニュースでは9日(金)夜の時点で、11日(日)24時までの2日間(48時間)雨量が、伊豆諸島で200mm以上、房総半島の一部で150mm以上の雨が降ると予測しています。特に伊豆諸島・八丈島はすでに400mm超の雨が降っているため、土砂災害などに警戒してください。

太平洋沿岸は暴風にも警戒

台風に近い西日本の太平洋沿岸は風が強く、18時50分までの最大瞬間風速は、高知県室戸岬で32.2m/s、和歌山県潮岬で29.1m/sを観測しました。

今後、台風の強風域に入っているところを中心に、最大瞬間風速30m/s以上の暴風が吹くおそれがあります。架線支障等での鉄道のダイヤ乱れや、局地的な停電などに警戒が必要です。

11日(日)は雨や風の峠を越える

11日(日)の天気と気温

台風は11日(日)になると本州から離れる可能性が高く、各地の雨や風は峠を越えます。

東京など関東は10日(土)夜にかけて約3日半のあいだ雨が降り続くことになりますが、11日(日)の朝になるとようやく雨が止む見込みです。

西日本や東海は晴れて気温が上がり、少し暑く感じられるくらいになります。週末にかけて気温差も大きくなりますので体調管理に気をつけてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風14号の名前「チャンホン(Chan-hom)」はラオスが提案した名称で、木の名前が由来です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください