1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風14号 三宅島は降り始めからの雨量597mmに 土砂災害警戒

ウェザーニュース / 2020年10月10日 23時0分

ウェザーニュース

10月10日(土)22時現在、台風14号(チャンホン)は伊豆諸島付近を東に進んでいます。

台風と秋雨前線の影響で大雨が続いている伊豆諸島の三宅島と御蔵島では大雨特別警報が発表中です。三宅島坪田では降り始めから今日23時までの総雨量が597.0mmとなっています。11日(日)明け方にかけて土砂災害に厳重に警戒し、安全な場所に留まるようにしてください。

▼台風14号 10月10日(土)22時
 存在地域   八丈島の南西約170km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     東 20 km/h
 中心気圧   985 hPa
 最大風速   30 m/s
 最大瞬間風速 40 m/s

三宅島・御蔵島は雨のピークを越えても土砂災害に厳重警戒

雨雲レーダー 23時00分

大雨特別警報の発表されている伊豆諸島の東京都三宅村、御蔵島村では、夜遅くになって雨が弱まってきました。

三宅島坪田では6日(火)13時の降り始めから10日(土)22時までの総雨量が597.0mmに達しています(アメダス速報値)。地中にはかなりの水分が含まれているため、少しの雨でも新たな土砂災害の発生するおそれがあります。11日(日)明け方にかけて断続的に雨が降ることが予想されているため、引き続き土砂災害に警戒し、安全な場所に留まるようにしてください。

明日も関東は台風一過の好天にはならず

11日(日)の天気と気温

台風は明日11日(日)になると本州から離れる見通しで、各地の雨や風はピークを越えます。ただ、東京など関東は台風一過の好天とはならず、雲の多い空模様で雨の降るところがある予想です。ここ数日のような本降りの雨ではなく、止む時間帯もある見込みです。

西日本や東海は太平洋側で晴れて気温が上がり、少し暑く感じられるくらいになります。名古屋などは、ここ数日との気温差が大きくなりますので体調管理に気をつけてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風14号の名前「チャンホン(Chan-hom)」はラオスが提案した名称で、木の名前が由来です。

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください