1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北海道は平地でも初雪続出か 明日3日(火)から12月並みの寒気が南下

ウェザーニュース / 2020年11月2日 17時19分

ウェザーニュース

各地に雨を降らせている前線が抜けると、上空には強い寒気が流れこんできます。

明日3日(火)から4日(水)は季節が進み、北海道や本州の高標高エリアで積雪となる所があります。

12月並みの寒気が南下

明日3日(火)は各地に雨を降らせた前線が東に離れ、大陸から高気圧が張り出します。明後日4日(水)にかけては、西高東低の冬型の気圧配置となり、北日本の上空には平地でも雪が降る目安となる寒気が流れ込む見込みです。

北海道では山沿いから雪となり、夜以降は北海道日本海側の平地でも雪に変わる予想です。明後日は札幌でも初雪の可能性が高くなっています。札幌の初雪は去年は11月7日だったため、去年よりやや早い初雪となりそうです。

本州の山沿いも積雪のおそれ

北海道の山沿いでは本格的な雪となり、標高の高い峠道では20cm前後の積雪となるおそれがあります。

今シーズン初めての本格的な雪で、雪道に慣れていないので、車の運転はいつも以上に慎重に行なってください。

また、北海道のほか、本州の標高が高いエリアでも冬タイヤが必須の道路状況となりますので、必ず準備をしてお出かけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください