1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週後半と三連休に雨の日あり

ウェザーニュース / 2020年11月16日 5時47分

ウェザーニュース

週中頃にかけては穏やかな天気となる所が多いものの、週後半には低気圧や前線の影響を受けて雨の降るところがある予想です。三連休は晴れる日もある予想ですが、湿った空気の影響を受けて雲の広がる日もある予想です。

■この先1週間のポイント■

・週前半は穏やか、後半は天気崩れる
・昼間は20℃超 11月らしからぬ暖かさに
・今週末は三連休 雨降る可能性も

週前半は穏やか、後半は天気崩れる

予想天気図 19日(木)9時

今週前半は高気圧に覆われて全国的に晴れる日が多い予想です。

週後半になると前線を伴った低気圧が日本海を東進し、北日本では広範囲で雨が降ります。西日本や東日本も湿った空気の影響で雨の降るところがある予想です。

低気圧の発達次第では北日本で荒れた天気となるおそれがあるため注意してください。

昼間は20℃超 11月らしからぬ暖かさに

この先は強い寒気の流れ込みは予想されておらず、比較的暖かい空気に覆われる予想です。このため、西日本や東日本では昼間は最高気温が20℃以上に上がる所が多い予想で、地域によっては25℃以上の夏日となる可能性もあります。

晴れるとこの時期らしく朝は冷え込むものの、極端な冷え込みとはならない見込みです。ただ、一日の中での寒暖差が大きい時期のため、体調を崩さないよう十分お気を付けください。

今週末は三連休 雨降る可能性も

紅葉見頃予想

今週末は三連休で、見頃を迎えている紅葉狩りを楽しむなど、お出かけを予定している方もいらっしゃるかもしれません。現時点での予想では、国内では荒れた天気となるところは無いと見ています。

ただ、高気圧の中心が離れる日がある見込みで、湿った空気の影響を受けて雨の降る所もありそうです。まだ天気予報が変わる可能性があるため、また連休前に詳しい天気予報をご確認ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください