1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週後半は各地で雨 三連休の天気は?

ウェザーニュース / 2020年11月18日 5時48分

ウェザーニュース

今週後半は雨の降るところが多い予想です。週末の三連休は日本海側などで雨や雪の降るところがあります。

■この先1週間のポイント■

・明日〜明後日は広範囲で雨
・三連休は雨や雪降るところも
・季節外れの暖かさは今週まで

明日〜明後日は広範囲で雨

予想天気図 20日(金)9時

明日19日(木)から20日(金)にかけて、前線を伴った低気圧が発達しながら北日本を通過し、全国的に雨が降る予想です。西日本では明日木曜から、東日本では金曜日に、北日本では今日から週末にかけて、それぞれ雨の降るところが多い見込みです。

大気の状態が不安定となり、特に北日本などで雨や風の強まる可能性があるため、随時気象情報に注意してください。

三連休は雨や雪降るところも

紅葉見頃予想

今週末は三連休で、見頃を迎えている紅葉狩りを楽しむなど、お出かけを予定している方もいらっしゃるかもしれません。

寒気や前線通過の影響で、北日本や北陸などでは雨や雪の日が多くなりそうです。東日本や西日本では広範囲での天気の崩れは予想されていないものの、雲が広がり雨の降るところもある予想です。

特に連休後半は太平洋側でも地域によって天気に差が出そうですので、ピンポイント予報などを活用するようにしてください。

季節外れの暖かさは今週まで

今週は季節外れの暖かさとなり、九州では最高気温が25℃以上の夏日となったところがありました。週後半も暖かさが続きそうです。

ただ、三連休以降は暖気が南に後退し、この時期らしい気温変化に戻る見込みです。まだ極端な寒さとはならない見込みですが、今週との気温差に注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください