1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 年越し寒波で元日は全国極寒 日本海側は続く大雪に厳重警戒

ウェザーニュース / 2020年12月31日 5時50分

ウェザーニュース

1月1日(金)・元日にかけて強い冬型の気圧配置が続き、非常に強い寒気が流れ込みます。日本海側を中心に引き続き大雪となり、普段雪の降らない西日本の平野部でも積雪のおそれがあります。全国的に冷え込みは強烈で、極寒の新年スタートとなりそうです。

■この先1週間のポイント■

・年越し寒波で元日も大雪警戒
・全国で極寒 初日の出は完全防寒を
・1月3日の流星群は太平洋側で観測チャンス

年越し寒波で元日も大雪警戒

1月3日5時までの積雪増加の予想

1月1日(金)・元日にかけて、引き続き日本海側を中心に大雪に厳重な警戒が必要です。山陰から北陸、東北の広い範囲で新たに50cm以上の雪の積もるおそれがあります。名古屋や京都、広島の周辺や九州の平野部でも雪が積もる予想となっています。

引き続き、積雪による交通障害(立ち往生に起因する大規模な車両滞留など)や、吹雪による視界不良、小屋などの倒壊、着雪による停電などのおそれがあります。車での移動は極力避け、暖房が使用出来なくなった場合に備えて、電気以外の暖房器具や準備するなど、停電への備えも念の為に行っておくと良さそうです。

全国で極寒 初日の出は完全防寒を

1月1日(金)・元日 天気と気温の予報

上空に強い寒気が流れ込む影響で、元旦も全国的に強烈な冷え込みとなる予想です。最低気温は北日本で氷点下となるところが多く、東京で2℃、大阪で3℃と西日本と東日本でも厳しい寒さとなります。

元旦は関東南部を含め太平洋側の沿岸部ほど晴れて、初日の出を見られるチャンスがありそうです。東海や近畿では雲が広がりやすいものの、雲の隙間から初日の出を見られる可能性があります。初日の出を見に行く際は、万全な寒さ対策を行ってください。

1月3日の流星群は太平洋側で観測チャンス

1月2日(土)以降も北日本を中心とした冬型の気圧配置が続きます。3日(日)夜には三大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」の活動がピークを迎えますますが、日本海側では雪や曇りの天気が続き、流星観測は難しい予想です。
太平洋側でも雲の広がりるところはありますが、関東南部や沿岸部を中心に晴れて、流星観測のチャンスがあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください