1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週明けは爆弾低気圧で荒天、週半ばは寒波襲来で厳しい寒さに

ウェザーニュース / 2021年2月12日 15時30分

ウェザーニュース

週末は春本番の暖かな陽気になる一方、週明けは日本周辺を低気圧が急発達しながら通過し、荒れた天気になります。
その後は強い寒気の南下に伴い、真冬の厳しい寒さが戻ってきます。

週明けは荒天と融雪のおそれ

週明けの15日(月)、日本付近を低気圧が発達しながら通過する予想です。16日(火)の朝にかけていわゆる「爆弾低気圧」となる見込みで、全国的に風が強く荒れた天気になります。

また、低気圧に向かって暖かな空気が流れ込むため各地で気温が上がります。北海道でも雪ではなく雨になるところが多くなるため、積雪エリアでは雪解けによる河川の増水や路面状況の悪化、山沿いでは雪崩のおそれがあります。

その後、16日(火)は西日本や東日本でいったん天気が回復するものの、別の低気圧が日本海に発生し、この低気圧が北日本を通過します。通過後は冬型の気圧配置が強まり、西から強い寒気が南下する見込みです。

週半ばは強い冬型に

17日(水)から18日(木)にかけては日本列島は強い冬型の気圧配置となり、真冬のような強い寒気が流れ込みます。

上空1500m付近で-9℃以下の寒気が日本列島の大部分を覆い、大雪のリスクが高まる-12℃のラインが山陰や九州北部まで南下する予想となっています。

気温急降下

今シーズンの寒気の中でもトップレベルの強さで、山陰など西日本を含んだ日本海側の広い範囲で大雪や吹雪になる見込みです。数日に渡って雪や吹雪が続くおそれがありますので、雪対策は週末までに進めておくようにしてください。

これだけの強い寒気が流れ込むため、寒さも厳しくなります。今回の寒気は西日本方面への南下が顕著で、特に寒くなる見込みです。17日(水)から18日(木)は大阪や福岡の最高気温が5℃前後までしか上がりません。週末は20℃近い陽気ですので、かなりの落差になります。
東京も18日(木)の最低気温は氷点下となる予想です。

週末の暖かさに慣れた体にはこたえる真冬に戻ったような厳しい寒さになります。
日々の気温に合わせた服装や室内温度の調整を行い、しっかりと体調管理を行いましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください