1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 バレンタインは気温上がるも 来週は寒気襲来

ウェザーニュース / 2021年2月12日 15時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・バレンタインは暖かく花粉注意
・積雪エリアは融雪災害に注意
・週明けは雨、日本海側は荒天も

バレンタインは暖かく花粉注意

週末にかけて、日本付近は高気圧に覆われ、晴れるところが多くなります。

また、南から暖かな空気が流れ込むため、この時期としては気温も高めで、14日(日)のバレンタインデーは東京や大阪で15℃を超える予想です。

東日本や西日本では、気温が上昇すると花粉が飛びやすくなるため、花粉症の方は念入りに対策をするようにしてください。

積雪エリアは融雪災害に注意

暖かな空気が流れ込むのは、積雪エリアも同様です。冬型の気圧配置が緩んで寒気が後退するため、気温も上昇します。

雨の降る日もあるため、積雪エリアでは屋根雪の落下や雪崩、河川増水など融雪に要警戒。また、雪が雨を含み重くなるので、屋根などの雪かきも早めに行ったほうが良さそうです。

とはいえ、夜間はまだまだ真冬の気温なので、路面状況の変化にも注意してください。

週明けは雨、日本海側は荒天も

予想天気図 15日(月)9時

週明け15日(月)、日本付近を低気圧が発達しながら通過する予想です。16日(火)朝にかけていわゆる「爆弾低気圧」となる見込みで、全国的に風が強く荒れた天気になります。

低気圧に向かって暖かな空気が流れ込むため各地で気温が上がります。北海道でも雪ではなく雨になるところが多くなるため、積雪エリアでは雪解けによる河川の増水や路面状況の悪化、山沿いでは雪崩のおそれがあります。

また、この低気圧や前線の通過後は強い寒気が日本へ接近し、日本海側は雪の降る所が多くなります。

大雪や吹雪となるおそれがあるため、積雪の増加やホワイトアウトに警戒が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください