1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 強い寒気南下で大雪に警戒 週末は暖かく花粉飛散注意

ウェザーニュース / 2021年2月16日 5時45分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・強い寒気が南下 大雪警戒
・東京や大阪など各地で真冬の寒さ
・週末は暖かく 花粉に注意

強い寒気が南下 大雪警戒

積雪の予想(72時間) 19日(金)朝まで

17日(水)から18日(木)頃にかけては、日本列島の上空に非常に強い寒気が流れ込む予想です。北日本や北陸、山陰では大雪に警戒が必要です。東北日本海側や北陸の山沿いの多いところでは、新たに1mを超える積雪が予想されています。

また、福岡など西日本でも雪が降り、市街地でも積もる可能性があります。名古屋など東海地方にも雪雲が流れ込む時間帯がある見込みです。

昨日までの気温上昇によって雪どけが進んでいたところから一気に積雪が増えるため、雪崩のリスクが高まります。屋根からの落雪にも注意してください。

東京や大阪など各地で真冬の寒さ

上空の寒気の予想 17日(水)9時

上空に流れ込む強い寒気の影響で、週中頃は各地で真冬の寒さとなります。東京や名古屋、大阪でも朝は冷え込みが強まり、0℃前後まで気温が下がる予想です。

これまでの4月並みの暖かさから、一気に雪降る真冬の寒さに戻ることになります。寒暖差で体調を崩さないよう注意し、服装選びなどで失敗をしないようお気を付けください。

週末は暖かく 花粉に注意

週末になると、東日本から西日本は高気圧に覆われて、太平洋側を中心に晴れるところが多くなります。

21日(日)は東京で18℃、大阪や名古屋で16℃となる予想です。

気温が上昇すると花粉が飛びやすくなるため、花粉症の方は念入りに対策をするようにしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください