1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日18日(木)の天気 日本海側は大雪警戒 関東は晴れても真冬の寒さ

ウェザーニュース / 2021年2月18日 5時15分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・日本海側は引き続き大雪警戒
・九州や東海でも午前中を中心に雪
・関東は晴れても真冬の寒さ


予想天気図 18日(木)9時

今日18日(木)も日本付近は冬型の気圧配置が続き、日本海側の広い範囲で大雪や吹雪に警戒が必要です。

関東は晴れても気温が上がらず、真冬の寒さとなります。

日本海側は引き続き大雪警戒

積雪の予想(24時間) 19日(金)朝まで

冬型の気圧配置が続き、強い寒気が居座るため日本海側の広い範囲で断続的に雪が降る見込みです。特に北陸や東北南部の山沿いは雪が強まり、新たに50cmを超える雪の積もるおそれがあります。

山間部での雪崩や屋根からの落雪、路面状況の悪化などに引き続き警戒をしてください。

九州や東海でも午前中を中心に雪

東海西部から西日本では市街地でも、5時現在で佐賀では5cm、鹿児島では2cm、名古屋で1cmなど雪が積もっているところがあります。車の運転にはスタッドレスタイヤやチェーンなどの滑り止めが必要です。

午前中は雪が降りやすい状態が続きますが、九州や東海西部では午後になるとだんだんと止んでくる見込みです。

関東は晴れても真冬の寒さ

関東は冬晴れの一日となります。昨日よりも寒気が南下しているため、朝から気温が低く、東京都心では0℃を下回りました。

昼間も気温が上がらず、10℃に届かないところがほとんどです。真冬が戻ったような寒さとなるので、しっかりと防寒を行ってください。

空気の乾燥した状態も続くので、火の元にも注意が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください