1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

3月早々に春の嵐 2日(火)は全国的に風雨が強まる

ウェザーニュース / 2021年2月26日 18時0分

ウェザーニュース

来週は早くも3月、名実ともに春到来です。その3月になって早々に全国的に春の嵐に見舞われる可能性が高くなっています。

低気圧が発達しながら日本海を進む

3月2日(火)の予想天気図

2日(火)は前線を伴った低気圧が日本付近を通過する見込みです。南からは春の暖かな空気、北からは冬の冷たい空気が流れ込んで、低気圧は急速に発達。等圧線の間隔は非常に混み合い、全国的に風が強まります。

また、暖かな空気が雨のもととなる水蒸気を多く運び込むため雨雲も発達しやすく、前線や低気圧の周辺では雷を伴った強い雨の降る所があります。低気圧の北側に当たる北海道は湿った雪が強く降るため大雪に注意が必要です。

低気圧の通過前後で気温が急変

3月はじめの天気と気温

低気圧や前線が通過するまでは南からの暖かな空気の影響で気温が上がります。2日(火)の最高気温は東京で19℃、大阪で18℃など関東以西の太平洋側で20℃前後まで上昇する予想です。

北陸や東北でも気温が高く、積雪の多い地域では急速に融雪が進みます。雪解けと強い雨によって、冠水が発生したり、山間部では雪崩の危険性が高まりますので注意が必要です。

低気圧が通過後の3日(水)は一転して気温が下がります。日本海側では最高気温が10℃近く低い所もありますので、気温の大きな変化で体調をくずさないよう、お気をつけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください