1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

3月2日(火)の花粉飛散予想 雨で飛散が落ち着くところ多い

ウェザーニュース / 2021年3月2日 6時20分

ウェザーニュース

今日3月2日(火)は全国的に雨風が強まり荒れた天気になります。これまで連日のように非常に多く花粉が飛散していましたが、今日は北日本から西日本の各地で花粉の飛散は抑えられる見通しです。

花粉は気温の高い日や風の強い日、乾燥している日、雨上がりの日などに特に飛散量が多くなります。花粉症の方はしっかりと対策をしてお過ごしください。

雨上がりの飛散増加に注意

この先1週間の花粉飛散予想

明日3日(水)になると、高気圧が西から移動してくるため天気が回復します。各地で晴れる予想となり花粉が飛びやすくなります。

ただ、週後半は低気圧や前線が通過するため、西日本の早いところでは4日(木)から雨が降る可能性があります。5日(金)から6日(土)にかけて全国的にも広範囲で雨が広がっていく影響もあり、花粉の飛散はいったん落ち着きそうです。

スギ花粉の飛散はまさにピーク

スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想

<スギ花粉>
西日本・東日本の広範囲でスギ花粉の飛散ピークに入っています。3月の中旬から下旬頃までピークが続くので、大量飛散に注意が必要です。
北陸や東北でもスギ花粉の飛散が始まっており、3月上旬から中旬にかけて飛散ピークに入る予想です。

<ヒノキ花粉>
3月後半になるとスギ花粉の飛散は徐々にピークを越えて、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてきます。3月中旬から 4月下旬にかけて西日本・東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークとなる予想です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください