1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

3月22日(月)の花粉飛散予想 東京や大阪などで"非常に多い"予想

ウェザーニュース / 2021年3月22日 6時15分

ウェザーニュース

今日3月22日(月)は、雨上がりの晴天となる東北や関東、東海から西日本にかけて花粉の飛びやすい条件となります。このため、花粉飛散量は"非常に多い"レベルとなるところが多い見込みです。

ヒノキ花粉の飛散が増加している西日本でも、昨日よりも花粉が飛びやすく、"非常に多い"や”多い”予想となっています。
外出時は油断せず花粉対策をしてお過ごしください。

水曜日は全国的に"非常に多い"予想

この先1週間の花粉飛散予想

今週は天気が周期変化するため、花粉の飛散にも波が出る予想となっています。

特に、24日(水)は気温が上昇するため、花粉が飛びやすくなり、全国的に"非常に多い"予想となっています。

すでに花粉症の症状が出ている方はもちろん、今シーズンまだ花粉症の症状が出ていない方も万全の花粉症対策をしてお過ごしください。

関東から西ではスギ花粉のピーク越え ヒノキ花粉が増加中

スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想

<スギ花粉>
関東から東海、西日本の各地でスギ花粉の飛散ピークは過ぎたと考えられます。そのほかの地域では3月下旬頃まではピークが続くので、大量飛散に注意が必要です。
北陸や東北でもスギ花粉の飛散が本格化しており、4月にかけて飛散ピークになっています。

<ヒノキ花粉>
スギ花粉の飛散がピークを越えると、ヒノキ花粉の飛散が増えてきます。関東から九州にかけてはすでにヒノキ花粉が飛び始めており、4月下旬にかけて西日本・東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークとなる予想です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください