1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今週後半は周期的に雨 週末は全国的に荒天のおそれも

ウェザーニュース / 2021年3月22日 18時0分

ウェザーニュース

今週後半も高気圧と低気圧が交互に通過して、周期的に雨が降ります。週末は全国的に荒れた天気となるおそれもあり、最新の情報に注意が必要です。

25日(木)頃は東日本を中心に雨

25日(木)頃は上空の気圧の谷が通過する影響で、本州南岸を低気圧が発達しながら東に進む予想です。
東日本を中心に雨が降り、関東でも本降りとなる可能性があります。

ただ、本州南岸ではなく日本海の低気圧が発達する可能性や、いずれの低気圧もさほど発達しない可能性があるなど、雨の範囲や強さについてはまだ正確な予測が難しい状態です。

28日(日)〜29日(月)は全国的に荒天のおそれ

29日(月)の前12時間降水量予想

28日(日)〜29日(月)は前線を伴った低気圧が日本海と本州の南岸を通過して、全国的に天気が崩れる見込みです。日本海の低気圧は発達しながら北東に進む予想で、広い範囲で雨や風が強まるおそれがあります。特に暖かく湿った空気が流れ込みやすい太平洋側は強雨や雷雨に注意が必要です。

等圧線も混み合って、沿岸部を中心に風が強まります。横殴りの雨で荒れた天気になる見込みです。

低気圧の進路や発達具合によって、風雨の強さやエリアは変わる可能性があります。こまめに最新の情報をご確認ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください