1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

3月26日(金)の花粉飛散予想 関東など各地で「非常に多い」予想

ウェザーニュース / 2021年3月26日 6時21分

ウェザーニュース

今日3月26日(金)は関東以西で晴れて汗ばむ陽気となります。昨日からの雨上がりとなるところも多く、西日本や東日本では「非常に多い」予想です。

北陸や北海道は昼頃まで雨の残る所もありますが、金沢ではにわか雨程度のため"多い"レベルとなります。

外出時は油断せず花粉対策をしてお過ごしください。

晴れる日などはまだまだ注意が必要

この先1週間の花粉飛散予想

この先一週間は、天気が周期変化するため花粉の飛散にも波が出る予想です。

27日(土)にかけては比較的気温が高いこともあり、花粉が多く飛ぶ見込みです。花粉症対策をしてお過ごしください。

28日(日)、29日(月)は雨で飛散が抑えられ、少しほっとできる日になりそうです。

関東から西ではスギ花粉のピーク越え ヒノキ花粉が増加中

スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想

<スギ花粉>
関東から東海、西日本の各地でスギ花粉の飛散ピークは過ぎたと考えられます。そのほかの地域では3月いっぱいはピークが続く見込みなので、大量飛散に注意が必要です。
北陸や東北でもスギ花粉の飛散が本格化しており、4月にかけて飛散ピークになっています。

<ヒノキ花粉>
スギ花粉の飛散がピークを越えると、ヒノキ花粉の飛散が増えてきます。関東から九州にかけてはすでにヒノキ花粉が飛び始めており、4月下旬にかけて西日本・東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークとなる予想です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください