1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

日曜日を襲う春の嵐 太平洋側は局地的な激しい雨に警戒

ウェザーニュース / 2021年3月27日 15時30分

ウェザーニュース

明日28日(日)は低気圧が日本海を発達しながら進み、前線が日本列島を通過します。西日本から関東にかけての太平洋側は局地的な激しい雨に警戒が必要です。

1時間に30mm以上の激しい雨のおそれ

28日(日)朝の雨の予想

低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、雨雲が発達しやすくなります。特に地形の影響を受ける西日本から東海にかけての太平洋側で激しい雨となる見込みです。

九州から四国にかけては午前中、近畿では昼から夕方、東海は夕方から夜に雨のピークを予想しています。1時間に30mmを超えるような激しい雨となり、50mm以上の非常に激しい雨となる可能性もあります。道路冠水や中小河川の増水、土砂災害などのおそれがありますので、警戒が必要です。

関東は明日の深夜から29日(月)の未明に最も雨が強まり、朝までには峠を越える予想となっています。

北日本の山沿いは融雪進み雪崩に注意

28日(日)夜の予想天気図

北日本は午後になると雨が降り出します。暖かな南風が吹き込むため気温は今日以上に高く、山間部でも雪ではなく雨になる見込みです。

平地の雪はすっかりなくなったものの、山にはまだ多くの雪が積もっており、融雪が急速に進みます。積雪の多い地域では雪崩や土砂災害などに注意をしてください。

また、全国的に風が強く、沿岸部では瞬間的に20m/s以上の強風が予想されます。横殴りの雨や強風による飛来物などにも要注意です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください