1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 変わりやすい春の天気 週末は天気下り坂へ

ウェザーニュース / 2021年4月13日 15時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・変わりやすい春の天気
・週末の太平洋側は強雨に注意
・気温変化にも注意を

変わりやすい春の天気

予想天気図 16日(金)9時

15日(木)は移動性高気圧に覆われて広く晴れる予想ですが、晴れの天気は長続きせず、16日(金)から週末にかけては再び天気が下り坂となります。

その後、前線や低気圧が通過後の週明けは、西日本や東日本で晴れる日が多くなる見込みですが、北日本では雲の広がりやすい天気が続き、雨の降る日も続く見込みです。

週末の太平洋側は強雨や大雨に注意

17日(土)9時の予想天気図と降水量予想

週末の17日(土)は日本海や本州南岸に発生する低気圧や前線の影響で、各地で雨の予想となっています。

特に、西日本や東日本の太平洋側では強雨や大雨に注意が必要です。その後は北日本の太平洋側を中心に荒天のおそれがあります。

雨の量や風の強まりなど、まだ低気圧の発達度合いやコースの予想に幅がありますので、随時最新の見解をご確認ください。

気温変化にも注意を

来週にかけて低気圧や前線が通過する前後で体感の変化があります。

低気圧や前線が接近する時は暖かくなるところが多くなるものの、低気圧や前線の通過後は一時的に冷たい空気が流れ込みます。

日毎の気温のアップダウンだけでなく、晴れた日の朝は放射冷却が強まるなど、昼間との寒暖差が大きくなります。一日の寒暖差にも注意して、体調を崩さないようお気を付けください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください