1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

冷え込み強く寒い朝 昼間は晴れて暖かで一日の寒暖差に注意

ウェザーニュース / 2021年4月15日 7時55分

ウェザーニュース

今日15日(木)朝は高気圧に覆われて、広く晴れて穏やかな空となっています。
風も弱く、地上の熱が上空へ逃げる放射冷却が効いたため、冷え込みが強まりました。

320地点以上で0℃未満の冬日に

今朝の最低気温(15日7時まで)

今朝の最低気温は、東京都心で6.0℃、名古屋では5.9℃と3月下旬並みの寒さとなりました。

北日本や本州の内陸だけでなく、四国や九州の山沿いでも氷点下まで冷え込み、0℃未満の冬日となった地点は、今朝7時までに321地点となっています。今朝、最も気温が下がった北海道十勝地方の上士幌町では-8.0℃を観測しました。

この冷え込みにより、北日本や内陸部を中心に霜が降りて、草木が白くなっていたり、霜柱ができたという報告も相次いでいます。

昼間は暖か 朝との気温差注意

今日の天気と気温

朝は冷え込みが強まりましたが、今日の昼間は広く晴れて暖かな日差しが届きます。朝に着てきたコートが荷物になってしまいそうです。

大阪では19℃まで上がる予想で、東京都心でも最高気温は16℃の予想です。都市部でも朝から10℃以上も気温が上昇するところが多く、一日の寒暖差が大きくなります。体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください