1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週刊地震情報 2021.4.25 伊豆大島近海で地震頻発 火山と関連する地震が多い地域

ウェザーニュース / 2021年4月25日 11時0分

ウェザーニュース

この1週間で国内で観測された地震回数は、前週に比べてさらに減少しています。東北の沖は相変わらず地震が多く、関東甲信の内陸部でもやや地震が目立ちました。震度3以上の地震は8回発生しています。(4月19日~4月25日10時の集計)

国内:伊豆大島近海で地震 過去には火山と関連する活動

伊豆大島近海の地震

21日(水)20時46分頃、伊豆大島近海を震源とするマグニチュード3.1、深さ約14kmと推定される地震が発生。その45分後の21時29分頃にもマグニチュード4.3、深さ約11kmと推定される地震が起きて、いずれの地震でも静岡県東伊豆町で震度3を観測しています。

22日(木)にかけて伊豆大島近海を震源とする震度1以上の有感地震は13回に達し、24日(土)の夜も震度1の地震が発生しました。

伊豆大島付近から伊豆半島東部にかけての地震は、地下のマグマ活動に起因するものが多く見られます。今回の地震の震源分布は、深さが5~15kmとややばらつきがあるものの、震央の位置はほぼ同じです。また、深さに関しても震源が深い所から浅い所へ移るような動きは見られず、現段階で地下のマグマが上昇するような兆候は認められません。

今回の震源の少し北側では、2016年7月24日に地震が頻発し、最大震度3の地震が発生しましたが、翌日には有感地震がほとんどなくなりました。

国内:トカラ列島で再び震度4も活発化の兆しはなし

トカラ列島近海の地震

21日(水)7時45分頃、トカラ列島近海を震源とするマグニチュード4.1、深さ約16kmと推定される地震が発生、鹿児島県十島村・悪石島で最大震度4を観測しました。

トカラ列島近海の地震活動は小康状態でしたが、20日(火)にマグニチュード3.0、震度3の地震が起き、さらに震度4の地震が発生したことで、再度の活発化が心配されました。震度4の地震のあとに最大震度1の地震が4回あったもののすぐに落ち着き、22日(木)以降の有感地震は1回のみです。

世界:トンガ近海でM6.5

世界のM4.5以上の地震(USGSホームページ引用/ウェザーニュース加工)

アメリカ地質調査所の解析によるマグニチュード6以上の地震は2回発生しています。最も大きな地震は日本時間の24日(土)にトンガの近海で発生したマグニチュード6.5です。

日本時間の24日(土)朝に南太平洋のトンガとフィジーの間の海域を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生しました。深さが約300kmの深発地震であったため、周辺の島々で大きな揺れとなった所はなく、津波も起きていません。

トンガ周辺は太平洋プレートとオーストラリアプレートの境界にあたり、深さ10,000m以上に達するトンガ海溝が形成されています。プレート境界やその周辺で発生する大きな地震が頻発している領域です。

2018年には今回の震源よりやや西側でマグニチュード8.2と7.9の規模の大きな深発地震が発生しています。また、比較的浅い所でもマグニチュード8以上の地震が2000年以降だけでも2回発生するなど、世界でも有数の地震多発地域と言えます。

参考資料など

※日本国内の震源・震度の情報は特に記載が無ければ気象庁より。海外の震源情報は特に記載が無ければアメリカ地質調査所(USGS)より。発表機関により震源情報に差が生じることがあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください