1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

西日本で激しい雨のおそれ 明日こどもの日は全国的に荒天注意

ウェザーニュース / 2021年5月4日 16時0分

ウェザーニュース

5連休の最終日となる明日5日(水)・こどもの日は、低気圧や前線が日本列島を通過して雨の降る所が多くなります。西日本では局地的に激しい雨の降るおそれがあるため注意が必要です。

南から暖かく湿った空気が流入

明日は前線を伴った低気圧が日本海を発達しながら進み、別の前線が西日本から東日本の太平洋沿岸を通過する予想です。前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、周辺では雨雲が発達します。

局地的に雨が強まり雷を伴う見込みです。また、日本付近は等圧線が混み合って南よりの風が強く、横殴りの雨になる所があります。

西日本太平洋側は冠水のおそれも

5日(水)朝の雨の予想

特に雨が強まるのは西日本の太平洋側で、局地的に1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降るおそれがあります。激しい雨の継続時間はそれほど長くないものの、ピーク時には道路冠水や中小河川の増水などが考えられるため、注意が必要です。

発達した雨雲の周辺では、雨に加えて落雷や突風などのリスクもありますので、昼間でも暗く感じられるような雲に覆われたり、雷鳴が頻繁に聞こえるような状況になったら出来るだけ建物の中に退避するようにしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください