1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

西日本で強い雨 熊本県など一部で土砂降りに

ウェザーニュース / 2021年5月5日 7時30分

ウェザーニュース

連休最終日の今日5月5日(水)は、日本付近を前線が西から東に移動していて、朝から西日本で強い雨の降っているところがあります。

熊本県天草市のアメダス牛深では1時間に28.0mmの強い雨を観測していて、土砂降りとなっていることがわかります。

午後は東日本や北日本、沖縄でも雨が降りだし、太平洋側の地域などで一時激しい雨の降るおそれがあるため注意してください。

西日本は一時激しい雨降る可能性

地形の影響などにより、太平洋側の地域などで局地的に雨雲が発達し、1時間に30mm以上の激しい雨の降るおそれがあります。道路冠水や中小河川の増水などに十分に注意してください。

午後になると九州や中国地方では天気が回復に向かい、夜にかけて晴れてくるところが多い予想です。

関東や北日本も午後は雨降りだす

関東は午後から時々雨雲が通過し、雨が降ったり止んだりとなる見込みです。朝は晴れていても油断できません。南風が強く吹くため、雨が降ると横殴りになります。大した雨でなくても足元が濡れてしまいそうです。

北日本には別の前線が日本海から接近し、午後になると次第に雨が降り出します。夕方から夜にかけて一時本降りの雨となるため、この時間帯に外に出る必要がある場合は雨具が必須です。

沖縄は雷雨に注意

沖縄は早い所では午前中から雨が降り、午後は前線の通過するタイミングで雨が強まります。一時的に雷雨となるおそれがあるため注意してください。

沖縄や奄美では明日以降も曇りや雨の日が多い予想で、今回の雨で梅雨入りとなる可能性があります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください