1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

クモも活動開始!? クモが頻出する家の共通点とは

ウェザーニュース / 2021年5月13日 5時30分

ウェザーニュース

殺したくないけど見たくもない、やっかいな虫がクモ。出現しやすい場所や理由、対策まで、虫ケア用品大手のアース製薬研究部の専門家に教えていただきます。

クモに遭遇しやすい場所とは!?

庭や車庫などで巣に触ってしまったり、室内で壁を歩くクモにギョッとしたりすることはないでしょうか。ただ、「クモを殺してはいけない」「クモは縁起のいい虫」などと言われているため、ツブしたり殺虫剤などを使いたくないという声もあります。クモ対策は、なかなかやっかいです。

「ほとんどのクモは無害で、むしろ害虫を食べてくれる“益虫”です。また、基本的には屋外で生息するもので、攻撃性もありません。性質に合わせた対策を取れば、“不快な遭遇”は減らすことができます」と、研究部の有吉立さんは説明します。

そもそも、クモはどんな所にいるのでしょうか。

「クモが出現することが多いのは、コバエなどエサとなるものが発生する場所です。キッチンの四隅やシンクの下、観葉植物の周囲などです。

家の中や家の周囲で見かけるクモには、巣を張って獲物を捕獲するタイプ(造網性)のクモと、巣は張らず徘徊して獲物を捕獲するタイプ(徘徊性)のクモがいます。造網性には、オオヒメグモやマダラヒメグモ、イエユウレイグモ、ジョロウグモなどがいます。徘徊性のクモは、ハエトリグモ、アシダカグモなど。飛び跳ねたり、素早く動くことが多いです」(有吉さん)

クモが来ない家にする!?

苦手な人にとっては、クモの姿を見るだけでもゾッとしてしまいます。

「クモは、特別に薬剤に強いわけではないので、クモ専用または不快害虫用エアゾールタイプの殺虫剤などが使えます。

ただ、クモのほとんどは益虫です。例えばハエトリグモ(チャスジハエトリ)は1日に蚊を4〜10匹食べるとされており、アシダカクモの主なエサはゴキブリです。室内でクモを見つけたときに駆除することもあるでしょうが、クモを侵入させない、寄せ付けない対策も効果的です」(同研究部・野村拓志さん)

家の中にクモが“来ない”ようにするためには、どうすればよいのでしょうか。

「まずは、エサとなる小さな虫を発生させないようにします。コバエのほか、小さいゴキブリなどもエサとなるので、ゴミの始末などに気をつけましょう。クモが屋外から侵入しないよう、隙間を作らないようにするのも大切です」(有吉さん)「侵入しやすい場所にスプレーすることで、1ヵ月月程度クモを寄せ付けなくするクモ用の虫ケア製品を利用してもよいでしょう。ピレスロイド系の有効成分を使っているものですが、哺乳類は分解できるので、ペットや小さなお子さんのいる家庭でも心配なく使えます」(野村さん)

屋外でも嫌なクモの巣には

クモの巣もやっかいです。駐車場や玄関などで掃除したのに、また張っていたという経験がある人も多いのではないでしょうか。

「クモは同じ場所に巣を張る習性があります。玄関や軒下などクモの巣を張らないようにするためには、シリコーン効果のあるスプレーが有用です。巣を取った後に、やや広めにスプレーします」(野村さん)

なるほど、これらの方法ならクモに私たちの“見えないところ”で活動してもらえそうです。古くから大切にされてきたクモですから、上手に共存していきたいものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください