1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

福岡県久留米市で今年初の猛暑日 東京、大阪も連日の真夏日を記録

ウェザーニュース / 2021年6月9日 13時50分

ウェザーニュース

今日9日(水)も暑さが続いています。特に九州では気温が上がり、福岡県久留米市は今年全国で初となる猛暑日を観測しました。

福岡県久留米市で35℃到達

今日も西日本から東日本は上空1500m付近で15℃以上の暖かな空気に覆われています。強い日差しで午前中から気温が上がり、昨日と同様か場所によってはそれ以上の暑さとなりました。

福岡県久留米市では13時37分に35℃に到達し、猛暑日となっています。猛暑日の観測は今年に入って全国初です。去年は6月8日に同じ久留米市で初猛暑日となりましたので、それよりは1日遅い観測になります。

また、東京や大阪でも昨日に続いて連日の真夏日となり、全国の真夏日地点は13時40分時点で224地点と昨日に続いて200を上回りました。

明日は東京など暑さ少し落ち着く

10日(木)の天気と気温

明日10日(木)も全国的に晴れて気温が上がる見込みです。高気圧が日本の東の海上に中心を移すため、東よりの風が吹き込む東京や名古屋など太平洋側では少し暑さが落ち着きます。東京は28℃で真夏日にはならない予想です。

一方で、風が山越えでフェーン現象となる九州の北部や山陰などは今日よりも上がる所があり、福岡は30℃、鳥取は32℃まで上がる見込みです。強い日差しで特に屋外では熱中症のリスクの高い状態が続きますので、しっかりと対策を行ってください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください