1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

明日30日(金)の天気 局地的な激しい雨に注意 各地で厳しい暑さが続く

ウェザーニュース / 2021年7月29日 17時0分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東日本や東北は短時間強雨のおそれ
・西日本や北海道は厳しい暑さと天気急変に注意
・気温上昇、夜も熱中症対策を



明日30日(金)も上空の強い寒気の影響で大気の状態が非常に不安定になります。東日本や東北を中心に局地的に激しい雨が降る見込みです。

また、晴れる時間が長くなる西日本や北海道では気温が上昇し、35℃以上の猛暑日となるところが続出します。

東日本や東北は短時間強雨のおそれ

東日本から東北は広く大気の状態が不安定で、関東は早朝から雷を伴った激しい雨の降るところがあります。局地的には猛烈な雨の降るリスクもあり、道路冠水や低い土地の浸水、土砂災害などのおそれもあります。

天気の急変に注意し、激しい雨が降っているときには外出を控えるようにしてください。

西日本や北海道は天気急変に注意

西日本や北海道は夏らしい青空が広がります。

ただ、昇温により午後は大気の状態が不安定になって、内陸や山沿いを中心に急な雨や雷雨があるため、天気急変に注意が必要です。

気温上昇、夜も熱中症対策を

西日本や北海道は明日30日(金)も35℃以上の猛暑日となるところが続出します。

北海道では記録的な暑さが続き、西日本も体にこたえる暑さです。

東日本や東北でもムシっとした暑さで、夜もそれほど気温が下がらないため、一日を通して熱中症対策が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください