1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

関東以西は今日も厳しい残暑 東京都心や名古屋で猛暑日を予想

ウェザーニュース / 2021年8月28日 10時30分

ウェザーニュース

8月最後の週末を迎えた今日28日(土)は関東から西の各地で朝から晴れている所が多くなっています。

強い日差しで気温は上がり、午前中の早い時間から30℃を上回る暑さです。午後は猛暑日になる所もあり、熱中症対策が欠かせません。

広い範囲ですでに30℃以上

夏の太平洋高気圧に覆われている関東から西日本にかけては今日も夏本番を思わせる暑さになっています。午前中の早い時間から各地で30℃を超え、10時20分の時点で全国最高の静岡県浜松市・天竜は34.4℃、東京都心で32.5℃、名古屋市で32.3℃、大阪市では31.6℃を観測しました。

今日は北日本も気温が高く、北海道でも一部で30℃以上の真夏日になっている所があります。

午後は熱中症の危険度アップ

28日(土)午後の暑さ指数(WBGT)予想

日本海側は午後になると前線が南下する影響で曇りや雨となり、気温の上昇は抑えられます。一方で太平洋側は強い日差しでさらに気温が上がり、東京都心や名古屋市の最高気温は35℃、大阪市は34℃の予想です。

そのほかの各地も30℃を大きく上回り、暑さ指数(WBGT)も上昇します。関東の広い範囲や東海以西の平野部では薄紫色や紫色の領域が見られ、熱中症のリスクが高まる見込みです。外で活動する場合だけでなく、室内で過ごす方も熱中症対策が欠かせません。エアコンなどで室内温度の調整を行った上、こまめな水分補給を心がけてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください