1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日8月31日(火)の天気 東京など関東は激しい雷雨に注意 東海以西は残暑続く

ウェザーニュース / 2021年8月31日 5時20分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東はゲリラ豪雨、雷雨のおそれ
・東海や西日本は残暑厳しい
・北日本はカラッとした陽気



8月最終日の今日31日(火)は、関東沖に前線が伸びて、上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込みます。関東は日差しが出るものの変わりやすい天気で、急な強い雨や雷雨、突風に注意が必要です。

東海や西日本では太平洋側を中心に晴れて残暑が厳しく、熱中症に警戒してください。

関東はゲリラ豪雨・雷雨のおそれ

雨の予想 31日(火)19時

昨日から一転して雲の広がりやすい天気となります。多少日差しの出るところがあるものの、午後は急に雨が降り出し、東京都心でも雷を伴って強く降ることがあります。局地的には激しく降って、道路冠水のおそれがあるので注意が必要です。

気温の上昇は少し抑えられますが、湿度が高く蒸し暑く感じられます。

東海や西日本は残暑厳しい

太平洋側を中心に引き続き晴れて、気温が上がります。昨日と比べて大気の状態がやや不安定となるため、山沿いを中心ににわか雨や雷雨のおそれがあります。

昼間の気温は35℃近くまで上がるところがあり、厳しい残暑が続く見込みです。熱中症対策は万全に行ってください。

北日本は秋の気配

日差しが届くところがあるものの、上空の寒気の影響で北日本は日本海側を中心ににわか雨や雷雨があります。

空気が入れ替わって、北海道や東北北部は昨日ほど気温は上がらず、秋の気配を感じる体感となります。朝晩は涼しく感じるところもあるため、体調管理に注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください