1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

関東では午後から激しい雷雨のおそれ 道路冠水や突風などに注意

ウェザーニュース / 2021年8月31日 8時0分

ウェザーニュース

今日8月31日(火)の関東は、朝から日差しが届いているところがあるものの、午後は大気の状態が不安定になり、東京など南部を中心に激しい雨に注意が必要です。

発達した雨雲の周辺では雷が頻発する可能性があり、激しい雷雨で道路が冠水したり、突風が吹くおそれがあります。

大気の状態が不安定 雨雲が発達しやすい条件が揃う

昨夜は関東北部を中心にゲリラ豪雨・雷雨となりましたが、今日は東京など関東南部で激しい雷雨のおそれがあります。

午後になると、上空には寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になります。また、上空を気圧の谷が通過するため、雨雲が発生・発達しやすい状態になる見込みです。

道路冠水や落雷による停電に注意

雨の予想 31日(火)19時

はじめは山沿いで雨雲が湧いたとしても、都市部に流れ込んだり、雨雲から噴き出す風によって、都市部で雨雲が急に発生・発達するおそれがあります。局地的には1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降り、落雷や突風にも注意が必要です。道路が冠水したり、落雷による停電の発生など、生活への影響が懸念されます。

東京都心周辺では18時~21時頃が激しい雷雨のピークになる予想です。早めに帰宅できる方はできるだけ早い時間に帰宅することをおすすめします。

空が急に暗くなったり、雷の音が聞こえたら、雨雲が近づいているサインです。建物の中に入ったり、停電に備えて懐中電灯を準備するなど、安全にお過ごしください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください