1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

明日15日(水)の天気 西日本は強雨に注意 関東も一時雨

ウェザーニュース / 2021年9月14日 17時0分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州、四国は雷を伴った強い雨に注意
・関東はにわか雨に注意 東海や近畿は晴れ間も
・北日本は秋晴れの所が多い


明日9月15日(水)は秋雨前線の影響を受ける西日本を中心に雨が降ります。九州や四国は強い雨に注意が必要です。関東も気圧の谷や湿った空気の影響で雨の降る可能性があります。北日本は高気圧に覆われて、秋晴れの所が多くなります。

九州、四国は雷を伴った強い雨に注意

予想天気図 15日(水)21時

秋雨前線に暖かく湿った空気が流れ込んで、雨雲が発達しやすくなっています。明日15日(水)も前線に近い九州や四国の太平洋側は局地的に雨雲が発達し、雷を伴って強く降ることがある見込みです。

すでに大雨となっている所では地盤が緩んでいるおそれがあるため、土砂災害などに注意をしてください。

関東はにわか雨に注意 東海や近畿は晴れ間も

関東も前線や湿った空気、上空の気圧の谷の影響などで雲の多い天気となります。沿岸部を中心に傘が必要なほどの雨の降ることがありますので、外出の必要がある場合は雨具をご用意ください。

東海や近畿はだんだんと天気が回復傾向です。東海では雲が多めながら日差しは届き、近畿は大阪など中部や北部はだんだんと晴れ間が出る見込みです。

北日本は秋晴れの所が多い

北日本は高気圧に覆われて秋晴れの所が多くなります。日差しが届いても極端に気温が上がることはなく、過ごしやすい陽気です。

ただ、東北の太平洋沿岸は海からの東よりの風が吹き込む影響で雲が広がり、雨のぱらつくことがあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください