1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

紅葉 北海道・十勝岳や富山県・室堂平で見頃に

ウェザーニュース / 2021年9月30日 11時29分

ウェザーニュース

北海道の十勝岳や富山県の室堂平は紅葉が見頃となっており、美しい紅葉絶景が広がっています。また、宮城県の栗駒山や長野県の乗鞍岳付近では色づきが始まっています。

北海道 十勝岳

北海道・十勝岳 紅葉の様子

北海道の十勝岳では紅葉が見頃を迎えています。

標高約930mにある望岳台から美瑛岳、美瑛富士などの紅葉を間近で見ることができます。十勝岳自体は岩場が多く、紅葉はほとんどありませんが、望岳台へ向かう途中にある白樺街道や十勝岳温泉郷付近が見どころの一つです。

宮城県 栗駒山

宮城県・栗駒山 紅葉の様子

宮城県の栗駒山では、全体の約2割ほどが色づいている状況で、10月3日頃から紅葉の見頃ピークを迎える予想となっています。

栗駒山は紅葉を長く楽しめます。登山ルートも6コースあるので、登山と紅葉を一緒に楽しむのもおすすめです。

長野県 乗鞍岳

長野県・乗鞍岳 紅葉の様子

乗鞍岳付近では色づきが始まっているところがあります。乗鞍高原では10月15日頃から紅葉の見頃ピークを迎える予想となっています。

乗鞍高原内には三つの滝(番所大滝、善五郎の滝、三本滝)があり、それぞれが違った特徴ある姿を見せています。

富山県 立山室堂平

富山県・室堂平 紅葉の様子

富山県の室堂平は9月中旬頃から紅葉が見頃となっていました。そろそろ見頃の時期も終わりに近づいていて、落葉し始めているところもあります。

「日本一標高の高い鉄道駅」の室堂駅からはいくつもの散策コースが用意され、徒歩約10分で見られる「みくりが池」も美しい場所の一つです。また登山初心者にもやさしい登山コースも整備されているので、紅葉トレッキングにはもってこいの場所といえそうです。

週末の天気

今週末の2日(土)は台風16号や湿った空気の影響で北海道や東北などで曇りや雨のところがあります。3日(日)には高気圧に覆われて晴れる所が多くなる予想です。青空と紅葉の鮮やかなコントラストを楽しめそうです。


紅葉前線はこのあと南下し、東北や中部の標高の高いところでは10月中旬には見頃を迎える予想です。
新型コロナウイルスの影響で、なかなか旅行や紅葉狩り計画などを立てにくい時期ではありますが、近場の紅葉名所の見頃予想などを確認して、日本ならではの美しい紅葉シーズンを楽しんでください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください