1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

明日10月2日(土)の天気 関東は台風一過で暑さ復活 北海道は雨の降る空

ウェザーニュース / 2021年10月1日 17時0分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東、東北太平洋側は台風一過
・西日本、東海は晴れて残暑続く
・北海道は雨が降りやすく高い山は雪に


明日10月2日(土)は台風16号は東に離れ、関東や東北太平洋側の天気は回復します。台風一過の青空が広がって、暑さが戻る見込みです。西日本や東海も晴れる所が多くなります。北海道は雨の降りやすい一日です。

関東、東北太平洋側は台風一過

予想天気図 2日(土)9時

台風16号が遠ざかり天気が回復します。関東は朝から、東北太平洋側も昼頃から台風一過の青空が広がる見込みです。

日差しが戻ることで気温が上がり、昼間は30℃近い暑さの所があります。

今日1日(金)との気温変化が大きくなりますので、服装選びや体調管理などご注意ください。

西日本、東海は晴れて残暑続く

西日本から東海にかけては高気圧に覆われて、朝から穏やかに晴れます。

しっかりと日差しが届いて昼間は気温が上昇し、30℃以上の真夏日の所があり、残暑が続く見込みです。

ただ、山陰など日本海側は夕方以降、にわか雨の可能性があります。空の変化にご注意ください。

北海道は雨が降りやすく高い山は雪に

北海道は台風16号の離れた影響や、上空の気圧の谷の通過に伴い、雨の降りやすい天気です。

特に道東は午前中、雨の強まることがあります。朝よりも寒気が流れ込む夜の方が気温が低くなるため、服装選びに注意が必要です。

大雪山系の旭岳や黒岳、利尻富士など高い山では寒気の影響で雪になるかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング