1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風20号 小笠原諸島から離れても強い雨や風、高波に警戒を

ウェザーニュース / 2021年10月29日 7時50分

ウェザーニュース

強い勢力の台風20号(マーロウ)は29日(金)6時現在、小笠原諸島・父島の北東の海上を北北東に進んでいます。小笠原諸島は暴風域を抜けていますが、引き続き強い雨や風、海上ではうねりを伴った高波に警戒してください。

▼台風20号 10月29日(金)6時現在
 中心位置   父島の北東約270km
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北北東 40 km/h
 中心気圧   965 hPa
 最大風速   40 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 55 m/s

台風が離れても急な強い雨や強風、高波に警戒を

台風が離れて小笠原諸島は荒天のピークを越えるものの、引き続き午前中は強い雨風に注意してください。海上ではうねりを伴った高波にも警戒が必要です。

また、台風の進路から離れている伊豆諸島や関東などでも沿岸部を中心に風が強まっているところがあり、波も高くなりますので注意してください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風20号の名前「マーロウ(Malou)」はマカオが提案した名称で、「めのう(瑪瑙)」を意味する言葉からとられています。

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください