1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

沖縄本島南方沖でM6.6の地震 宮古島で震度3 津波被害の心配なし

ウェザーニュース / 2021年11月11日 0時45分

ウェザーニュース

11月11日(木)0時45分頃、沖縄県で最大震度3を観測する地震がありました。

震源地:沖縄本島南方沖(石垣島の東南東270km付近)
マグニチュード:6.6
震源の深さ:約10km

この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。

気象庁の速報解析では、震源は琉球海溝の外側と推定され、発震機構は北北西—南南東方向に張力軸をもつ正断層型の地震とみられます。これらが正しければ、フィリピン海プレートで発生したアウターライズ地震の可能性が考えられます。

3時間程度は海に近づかないで

気象庁は0時57分に津波予報を発表しました。

若干の海面変動が予想される沿岸は次のとおりです。
 沖縄本島地方、大東島地方、宮古島・八重山地方

若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。

これらの沿岸では今後2、3時間程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられます。海に入っての作業や釣り、海水浴などはお控えください。

震度3以上を観測した地点

震度3:【沖縄県】
宮古島市城辺福北 宮古島市城辺福西 宮古島市上野支所

最新の情報を生放送中


※地震の規模や影響によっては、速報をお伝えした後、通常の放送内容となっている場合があります

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください