1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

まもなく「部分月食」はじまる 天気の状況は?

ウェザーニュース / 2021年11月19日 16時0分

ウェザーニュース

今日11月19日(金)は、まもなく少し欠けた満月が昇ってきます。その後、18時頃には98%が隠れる「ほぼ皆既食の部分月食」が日本全国で見られます。

そして、肝心の天気の方ですが、今夜は西から高気圧に覆われるため、西日本や東海では晴れて、月食を楽しめるところが多い見込みです。関東では、空の高いところに薄雲が広がる可能性がありますが、薄雲越しに欠けたお月様を見られそうです。

一方、北日本や新潟は雲が広がりやすいものの、チャンスのあるエリアもあります。雲に隙間ができれば見られる可能性があるため、東の空に注目してみてください。

北海道や東北日本海側は、低気圧や前線の影響で荒れた天気となるため、残念ながら観測が難しい所が多くなりそうです。

月食は16時18分頃から約3時間半

代表地点の月の出時刻と月食の時刻

今夜の満月は16時18分頃から欠け始め、18時2分頃に部分食の最大を迎えます。食の最大後、月は段々と元に戻り、19時47分頃に部分食が終了して満月の姿に戻る予想です。部分食の始まりから終わりまでは、約3時間29分あります。

部分食の始まりは北海道や東北北部でのみ見られますが、食の最大までには全国で月が空に昇ってきます。

満月がどんどん欠けて細い姿となり、また戻っていく様子を、東の空が開けた場所からお楽しみください。

月の約98%が隠れる

月の動きと月食の時刻(東京)

部分月食は月が東の空に昇る頃にはじまり、月はどんどんと欠けながら高度をあげていきます。

今回は、食の最大時には月の直径の97.8%が地球の影に入る、たいへん深い部分月食です。

月が完全に地球の影に入る皆既月食の場合は、赤銅色の満月の姿が楽しめますが、通常の部分月食の際は月は影に入った部分が暗くなるのみです。ただ、今回は月がほぼ地球の影に入る、皆既食に近い部分月食となるため、食の最大の頃には影の部分が赤く色づいて見えるかもしれません。

参考資料など

国立天文台「ほしぞら情報」https://www.nao.ac.jp/astro/sky/
国立天文台「暦計算室」https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/eclipsex_l.cgi

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください