1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

木枯らし1号の発表なし 東京の風速は8m/sに達せず

ウェザーニュース / 2021年11月27日 18時15分

ウェザーニュース

今日27日(土)は冬型の気圧配置が強まり、関東は冷たい北西の風が強まった所が多くなりました。ただ、木枯らし1号は発表されていません。

埼玉県や千葉県は10m/s前後の強風に

東京都心では午後になって北西の風が強まってきたものの、最大風速は14時22分に観測した6.8m/sで、木枯らし1号発表の目安となる8m/sに届きませんでした。

ウェザーニュースアプリ利用者に「今日木枯らしが吹いたか?」というアンケートを実施した所、「今日吹いた」と回答した赤色のプロットは群馬県から埼玉県、千葉県にかけて分布し、その一方で東京都心から神奈川県にかけては「吹いていない」の青色のプロットが目立ちます。

東京都心は最大風速が8m/sに届きませんでしたが、千葉市では8.9m/s、埼玉県所沢市では11.2m/sまで風が強まり、木枯らしと感じた方が多くなりました。

今年は東京地方の木枯らし1号の発表はなしか

冬の時期の北西の風は地形の影響で群馬県から埼玉県、東京周辺にかけて吹き抜けることが多く、今日もそのパターンとなっています。ただ、風の強まりがわずかに足りなかったことで、木枯らし1号の発表に至りませんでした。

東京地方の木枯らし1号は発表の目安の期間が10月半ば~11月末までの間となっています。

明日28日(日)も北西の風が吹きますが、西から高気圧が張り出してくるため今日ほどは風が強まらず、東京都心の最大風速は5m/s前後を予想しています。29日(月)も風が弱く、30日(火)は南よりの風となるため、今年は発表なしの公算が大です。

木枯らし1号の発表がなければ、2019年以来、2年ぶりになります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください