1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今週末おすすめの紅葉情報 12月でも見頃のスポットを紹介

ウェザーニュース / 2021年12月2日 12時0分

ウェザーニュース

紅葉シーズンも終盤に差し掛かっていますが、関東や近畿などはまだ紅葉を楽しめる名所があります。

今週末に紅葉狩りを楽しめる名所と今週末の天気をお伝えします。

関東 週末に見頃の名所

東京都・上野恩賜公園 紅葉の様子(11月25日)

・上野恩賜公園(東京都)
サクラ、イチョウ、ケヤキ、モミジなどが順次色付きます。不忍池、大噴水広場、桜通り、清水観音堂周辺が見所です。現在見頃となっており、12月中旬にかけて紅葉を楽しめます。

・井の頭恩賜公園(東京都)
井の頭池周辺で紅葉散策を楽しめます。モミジ、サクラ、ケヤキ、イチョウ、カツラ、メタセコイア、ラクウショウ、カエデ、ハゼなどが色づきます。12月中旬頃まで紅葉が見頃となる予想です。

・三溪園(神奈川県)
京都や鎌倉などから集められた数々の古建築と紅葉が調和した風景を楽しめます。園内の中でもひときわ美しいのが内苑にある聴秋閣の真っ赤に色づいたカエデで、古都のような和の風情が満喫できます。11/27(土)〜12/5(日)には紅葉の遊歩道開放を実施しています。

・山下公園通りイチョウ並木(神奈川県)
開港広場前交差点から山下橋交差点間の約800mには、数多くのイチョウが立ち並びます。日本郵船氷川丸や横浜マリンタワーなどを眺めながら、短い紅葉の季節を楽しめます。晴れた日は青空と黄金に輝くイチョウのコントラストを見ることができます。

関東 週末の天気

今週末は晴れるところが多くなります。

土曜日は日差しの下では暖かさも感じられますが、日陰では肌寒く感じるかもしれません。日曜日は昼間でも寒く感じられそうです。一日の寒暖差が大きいため、油断しないように寒さ対策をしっかり行って紅葉狩り楽しんでください。

中部 週末に見頃の名所

静岡県・熱海梅園 紅葉の様子(12月1日)

・熱海梅園(静岡県)
日本一遅いとも言われる紅葉は11月下旬〜12月上旬が見頃です。その後は早咲きの梅が咲き、梅園の名にふさわしく香り豊かな紅白の花が迎えてくれます。「もみじまつり」は11/13〜12/5です。

・岡崎公園(愛知県)
岡崎城と公園内の紅葉のコラボレーションを楽しみながら、ゆったりと散策をすることができます。城南亭・立札席ではお抹茶を頂きながら紅葉を楽しむことができます。

中部 週末の天気

土曜日は雲が広がることがあっても日差しが届きます。日曜日は高気圧に覆われ晴れるところが多くなる予想です。

師走らしい体感で、冬用のコートが必須となります。一日の寒暖差が大きいため、油断しないように寒さ対策をしっかり行って紅葉狩りを楽しんでください。

近畿 週末に見頃の名所

滋賀県・メタセコイア並木 紅葉の様子(11月29日)

・メタセコイア並木(滋賀県)
「新・日本街路樹百景」、「日本紅葉の名所100選」に選ばれています。紅葉の見頃の11月下旬〜12月上旬には「メタセコイア並木紅葉まつり」が開催されます。

・龍安寺(京都府)
境内には桜400本、モミジ400本等があり、2500坪の鏡容池周辺やもみじのトンネルは大変美しいです。現在見頃を迎え、12月中旬頃まで見頃が続く予想です。

・平等院(京都府)
世界遺産にも登録されている平等院と紅葉のコラボレーションが楽しめます。見頃のピークを迎えており、今週末までは紅葉を楽しめそうです。

・枚岡公園(大阪府)
暗渓沿いの紅葉を満喫でき、生駒山頂へ続くハイキングコースなどが人気です。また、展望台からは大阪平野や六甲の山並み、遠くには淡路島や明石海峡大橋などを一望することができます。

・根来寺境内もみじ谷公園(和歌山県)
根来寺境内全域が紅葉に彩られ、特にもみじ谷公園の紅葉が美しいです。現在見頃を迎え、12月中旬頃まで見頃が続く予想です。

近畿 週末の天気

今週末は日差しが届くところが多くなります。青空と見頃の紅葉のコントラストを楽しめそうです。

晴れると、放射冷却の影響で朝は冷え込みます。昼間は日差しの下では暖かさを感じることもありそうです。一日の寒暖差が大きいため、油断しないように寒さ対策をしっかり行って紅葉狩りを楽しんでください。

散り紅葉の季節へ

色鮮やかな紅葉シーズンが過ぎると、地面を覆い尽くすほどの散り紅葉を楽しめる季節になります。是非足下を見ながら散り紅葉も楽しんでみてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください