1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北日本や北陸は天気下り坂 今夜以降に荒天のおそれ

ウェザーニュース / 2022年1月2日 13時0分

ウェザーニュース

今日2日(日)の午後は日本海から低気圧が発達しながら北日本に接近します。北日本や北陸エリアでは今夜までに広い範囲で雨や雪が降り出し、沿岸部を中心に風も強まります。

今夜は広範囲で雨や雪に

2日(日)21時の天気分布予想

現在は北海道や東北北部の一部で雪が降っていますが、比較的穏やかな空になっています。ただ、午後は日本海から低気圧前線が接近し、北日本日本海側や北陸エリアでは西から雨や雪のエリアが広がります。

太平洋側でも夜は広い範囲で雨や雪が降ります。沿岸部を中心に徐々に風も強まり荒れた天気になるので、雷や突風、アラレにも注意してください。外出する場合は少し早めの帰宅が安心です。

北陸や東北の日本海側では雪ではなく雨が降って融雪が進みます。ぬかるむ路面や屋根からの落雪にも注意が必要です。

明日3日(月)は大雪・猛吹雪に要警戒

前線通過後は冬型の気圧配置になって、北日本や北陸エリアの上空には強い寒気が流れ込みます。明日3日(月)は日本海側を中心に雨や雪が降り、発達した低気圧の影響で北海道や東北北部では沿岸部を中心に暴風レベルの風が吹くおそれがあります。北日本や北陸内陸部では大雪による積雪の増加、沿岸部では横殴りの雨や猛吹雪に警戒が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください