1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週後半にかけ寒波続く 真冬の寒さ

ウェザーニュース / 2022年1月11日 15時0分

ウェザーニュース

この先は冬型の気圧配置となる日が多く、北日本や日本海側の地域を中心に雪の降る日が多くなる予想です。特に今週後半にかけては大雪や吹雪に警戒が必要です。

■この先1週間のポイント■

・週後半にかけ強い寒気 荒天に警戒
・週末は冬型緩むが寒さは続く
・来週は再び日本海側中心に雪

週後半にかけ強い寒気 荒天に警戒

13日(木)の予想気圧配置と降水の目安

今夜から15日(土)頃にかけて冬型の気圧配置が続くため、北日本や北陸など日本海側の地域を中心に雪の降る日が続く予想です。寒気の影響が長引くため、道路脇や屋根などの積雪がかなり多くなるおそれがあります。

特に14日(金)にかけては風も非常に強く吹くため、大雪や吹雪に警戒してください。

太平洋側の地域は晴れる所が多いものの、東海や関西などでも一時的に日本海側から雲が流れ込んで、雪や雨の降る可能性があるため注意してください。

週末は冬型緩むが寒さは続く

15日(土)から16日(日)は冬型の気圧配置が緩んで、日本海側の雪も小康状態となる予想です。西日本や東日本も、穏やかな天気の週末となる所が多そうです。

ただ、16日(日)から17日(月)にかけては日本海から低気圧が近づくため、早くも天気は下り坂となります。

来週は再び日本海側中心に雪

17日(月)頃に北日本を低気圧が通過した後は、再び冬型の気圧配置となり、北日本や北陸など日本海側の地域を中心に雪の降る日が続く予想です。

太平洋側では晴れる日が多い予想ですが、寒さは続き、空気の乾燥する日も多くなるので、体調を崩さないように防寒や保湿を万全にしてお過ごしください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください